制作指示内容
▼制作目的
・利用者の集客
・従業員・パートの募集(バナーにて表現)
▼ターゲット
40代~60代の男女
※ご家族のデイサービス利用を検討されている方
▼サイトイメージ
やさしいイメージ。高齢者に適切な文字サイズを意識する
※1024×768モニター環境 で適切に閲覧できること
コーポレートカラー:緑・青(水色)・ピンクのいずれかの色を使用する
▼必要事項
【ロゴ作成】葉っぱをモチーフにしたデザインで新規に作成。キョウリツ・デイサービスの文字を必ず入れる。
【キャッチ】心豊かに過ごせる時間を私たちと過ごしましょう お年寄りが快適に過ごせる第2の我が家、キョウリツ・デイサービス
【ナビゲーション】HOME/施設案内/施設の一日/施設周辺MAP/ご利用料金/お食事/ご利用のながれ
【その他リンク】施設概要/お問い合わせ/採用情報/個人情報保護方針
【トップページに必要な項目】キャッチフレーズ/新着情報/カレンダー/電話番号/メインイメージ画像(指定のものから選択して使用)/見学・体験利用の募集(バナーでもOK)
作成のポイント
▼サイトの構成
・モバイル、PCどちらでも見やすいシンプルな構成を意識しました。
・施設見学会と採用のバナーは各ページに配置し、認知を上げています。
・“お問合せ”、“お電話”への遷移は、ヘッダーにボタンを設置しレスポンシブした場合もすぐにアクセスできるようにしました。
▼ロゴ
ロゴは葉っぱの形状をモチーフにという指定でしたので、“長寿”の花言葉をもつ「イチョウの葉」をモチーフにしました。
色は、安心感ややさしさを感じられるよう、サイトのメインカラーと合わせてデザインしました。
▼メイン画像デザイン
・各ページのメイン画像は、丸形に切り抜いた写真とピンクの丸が散布されたデザインにしています。
これは、“いろいろな人がキョウリツ・デイサービスに集ってくる”というイメージで作成しました。
▼使用カラー
サイトイメージから以下のカラーリングでサイトを構成
メインカラー
PK#f5989d
安心や幸福感を表す色
∟利用者に安心感ややさしさを感じていただくために、柔らかいピンクを選定しました。文字背景やホバーには、同色を透過して使用しています。
ベースカラー
白#ffffff
クリーンで清潔なイメージを持つ色
色彩イメージ参考資料:色の持つイメージが与える心理的効果とは?チラシデザインの広告効果を高めよう!
▼製作時間
Photoshopでの画像制作:5時間
Dreamweaverでのコーディング:15時間
▼使用ツール
Photoshop / Dreamweaver